半径1キロメートル

ほとんどが半径1キロメールで起った極めて個人的な出来事の記録

ルームフレグランスを手作りしてみる。

関東・・梅雨、やっと明けましたねー

今年の梅雨はホント長かった!

実は私、梅雨の時期が結構好きで

例年は、明けて夏が来るのが憂鬱だったりするのですが

流石に今年はもういいかな・・お腹いっぱいだなって思いました。

やっぱり洗濯物がパキっと乾くのは気持ち良いですね!

 

以前から、アロマディフューザーを使用し続けてきましたが

長雨の中、なんだかさらに湿っぽくしているような気がして・・

何かないかなーって思いつつドラマ見ていたら

「家政夫のミタゾノ」さんが教えてくれました!(ミタゾノさん面白いですよねー)

 除湿&消臭効果もあるという、手づくりルームフレグランス

 

早速やってみます。

 

用意したのは

・ジャムとかの空き瓶

ダイソーで買った重曹

・アロマオイル

・ふた用の布

・リボンetc...

 

ふたをする前に輪ゴムで仮留めした方がやりやすそうだったので、輪ゴムも。

 

f:id:mashisoyosan:20200803175531j:plain

ラベルシールはオリジナル。プリントしました。

 

手持ちのアロマオイル。ホントはクラリセージ使いたいんだけど・・

ミーに悪影響あったらやだなぁ。

猫がいるとアロマオイル、気を使いますねー

 

f:id:mashisoyosan:20200803175826j:plain

今回はゼラニウムとラベンダーを使用。

 

重曹を入れて、アロマオイルをちょっと垂らします。

マドラーで混ぜ混ぜ・・

 

f:id:mashisoyosan:20200803180301j:plain

アロマオイルは超控えめに・・2.3滴・・

f:id:mashisoyosan:20200803180641j:plain

万が一こぼしたら大惨事。布を被せて輪ゴムで留めます。

 

一番大きい瓶は何か飾り入れた方が良さそう・・

フェイクグリーンを入れてみました。

 

f:id:mashisoyosan:20200803181149j:plain

リボンで結んだりして整えます。

f:id:mashisoyosan:20200803181339j:plain

ラベルシールを貼って出来上がり!

 

完成!

いい感じに出来ました。

 

f:id:mashisoyosan:20200803181644j:plain

ラベルシールには置く場所の名称が入ってます。

 

んーふんわり良い匂い・・

でも、ちょっと「ほのか」過ぎるかも・・

もう2・3滴アロマオイルいっても良かったかな・・

 

f:id:mashisoyosan:20200803182201j:plain

家中のアロマディフューザー。乾燥する頃またね!

 

お役ごめんの容器を洗って干して・・

新しいルームフレグランスを各部屋にセッティングです。

 

f:id:mashisoyosan:20200803182616j:plain

トイレにセット。いい感じです。

 

楽しかったー!

この夏の香り関係はこれでいってみようと思います。