半径1キロメートル

ほとんどが半径1キロメールで起った極めて個人的な出来事の記録

ベランダのグリーン達。夏→秋編

マンション住まいなので、グリーンを楽しむのはベランダでやっています。

出来るだけ季節の花も楽しみたいけれど

ズボラな性分なのでマメな手入れがムリ・・・

基本、葉っぱ達の中にチラホラお花があったり無かったり。

プランターやハンキングバスケットに適当に寄せ植えています。

夏前に挿し芽しておいたミントが伸びに伸びたり

引き立て役として寄せ植えておいたシルバーリーフが

主役級に徒長しまくってたり

流石にもう見て見ぬ振りできない状態になってしまったので

秋冬用に少し手入れすることにしました。

 

f:id:mashisoyosan:20201010213942j:plain

パイナップルミントの花。咲きまくってます。

 

やっぱりミントは強いですねー

切り戻しても切り戻してもどんどん新芽が出て気がつくと花ざかり。

可愛いけど・・あんまり映えないかな・・

 

f:id:mashisoyosan:20201010214736j:plain

バスケットにぷすぷす挿しておいたらひと夏でこんなになっちゃった。

f:id:mashisoyosan:20201010215008j:plain

こちらはスペアミント。挿し芽でここまで大きくなりました。

 

スペアミントは紫の花がつきます。

匂いが大好きなので、どんどん新芽を切って花瓶に挿して匂いを楽しんでいます。

その新芽がまた根を出して・・エンドレス・・

本当に丈夫で、私向きの植物だなっと。

 

f:id:mashisoyosan:20201010215836j:plain

これ初めて育ててます。名前がよく分からない・・

 

去年の秋、ポットで買ったシルバーリーフ。何だろう?ラムズイヤー?

違うかも・・確か花が咲くって書いてあったので様子を見ていたら

こんなに徒長してしまいました。どこを切れば良いのか・・

えらいこっちゃです・・

 

f:id:mashisoyosan:20201010211920j:plain

ディランタ。今年も良く咲いてくれました。

 

大好きな夏の花。かれこれ20年以上は付き合いのある株です。

引っ越しても付いてきてくれました。

何があっても必ず夏には花を咲かせてくれる、頼れるお姉さんです。

 

f:id:mashisoyosan:20201010223337j:plain

ペンタス。赤。

 

今年、初体験のペンタス。赤、ピンク、白を植えてみました。

すごく育てやすい。どんどん花咲かせてくれるし。

清潔感のある姿で夏にぴったり。気に入りました。

うまく冬越しできるかなー?

 

f:id:mashisoyosan:20201010223936j:plain

ペンタス。ピンク。

 

f:id:mashisoyosan:20201010224033j:plain

ランタナ。ちょっと早い咲き始め。

 

ランタナ姉さんも長い付き合い。

これから秋中、色を変えながら咲き続けてくれるはず。

信頼感抜群の姉さんです。

 

f:id:mashisoyosan:20201010224409j:plain

タネも蒔いてみよう!

 

楽しみを増やすために種まきもしておきます。

うまくいくかな?発芽するとテンション上がるなー

 

f:id:mashisoyosan:20201010224645j:plain

スイートアリッサムも咲き出しちゃった。

 

うかうかしてたら咲き出しちゃったー

ちょっと徒長気味。

 

f:id:mashisoyosan:20201010225125j:plain

観葉植物を陽にあてます。

 

室外機のカバーの上。

大混雑です。

今の時期は観葉植物も週2・3ペースで陽にあてて丈夫にしておきます。

 

とりあえず一通り手入れ終わり!

今年の夏は、人間界では大変な夏でしたが

植物達はいつも通り。長雨にも負けず平常心です。

やっぱり癒されますね。